ブロックチェーンと仮想通貨を調べながらゆく世界一周日記

ブロックチェーンと仮想通貨と旅のことを書いていくブログです。

僕がビットコインを初めて買った時の話。

 

こんにちは!

 

jukiです。

現在世界一周をしながら、ブロックチェーンや仮想通貨のブログを書いています。

 

 

最近のビットコインや仮想通貨の伸び方、すごいですね。

 

 

今日は僕が始めてビットコインと出会い、仮想通貨に興味を持ち始めた時の話を書いていきます。

 

将来の自分のための備忘録と、これから始めようと思っている方への一助になればと思います!

 

 

 

僕が想通貨に興味を持ち始めたのは、2017年の7月ごろでした。

 

 

きっかけは、VALUというビットコインを用いたサービスからでした。

 

 

その頃から、ビットコインについて調べ始め、

 

 

実際に日本円を初めて仮想通貨に変えたのは、8月の終わり頃からです。

 

 

初めて日本円を1万円分コインチェックというアプリからビットコインに変えました。

 

 

その時の相場は、1ビットコイン=450,000円でした。

⦅2017年 8月当時⦆ 

 

その頃も、えええ。。1ビットコインがこんなにするのか( ̄▽ ̄;)と思っていましたが、

 

 

最近の値段と比べると、比になりません。

 

 

今や1ビットコイン=2,000,000円を突破するほどの相場ですので、当時の4倍です。

⦅2017年 12月現在⦆ 

 

 

 

僕は投資は全くの初心者で、

 

チャートや相場の見方さえよくわからない状態からのスタートでした。

 

 

その頃も、ビットコインは怪しい。や危ない。などという言葉が先行して先走っていましたが、僕の場合は怖さは全然ありませんでした。

 

 

 

しかし、始めるまでの頃は、情報収集ばかりでなかなか購入まで至らなかった時間がとてもありました。

 

 

ただ単純に行動に移すのが遅かったんですね。泣

 

 

もし、あの時にかっていれば。。。

 

 

 

この数ヶ月で何度も感じる局面がありましたが、やはりタイミングは大事です。

 

 

思い立ったが吉日という言葉があるように、

 

 

やってみようと思ったら、勉強するよりも前にはじめてしまった方がいい。

 

 

 

振り返りで書きながらそう思っています。

 

 

これから先も、心と頭に留めておこうと思います。

 

 

 

 

ビットコインの価格推移

f:id:xprr:20171209193820p:plain

306,604円⦅2017 8月1日時点⦆

 

548,500円⦅2017 9月1日時点 ⦆

 

488,300円⦅2017 10月1日時点⦆

 

768,731円⦅2017 11月1日時点 ⦆

 

1,237,060円⦅2017 12月1日時点 ⦆

 

2,222,165円⦅2017 12月7日時点⦆

 

と実に急激な上昇傾向にあります。

 

 

またビットコイン時価総額においても、8月当時6兆円規模だったのに対し、

現在は30兆円規模になっています。

 

日本最大の自動車メーカーであるトヨタ時価総額が22兆円ですので、それをもビットコインが上回っています。

 

 

それだけ、ビットコインがここ数ヶ月で注目されてきているわけですがまだまだ成長の余地はあると思っています。

 

 

 

物事の流行の指標としてよくイノベーター理論というものが用いられますが、

現在ビットコインはどのあたりに居るのでしょうか?

 

f:id:xprr:20171209194910j:plain

 

  1. イノベーター(Innovators:革新者):
    冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人市場全体の2.5%。
  2. アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者):
    流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
  3. アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者):
    比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
  4. レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者):
    比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
  5. ラガード(Laggards:遅滞者):
    最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。

 

 

 

ツイッターやテレビの報道や自分の周りの人達を見て考えてみると、

 

おそらく日本では8月時点で、アーリーアダプターの層が使い始めた頃。

 

そして、徐々に流行ってきて現在はキャズムを超えて、アーリーマジョリティの層が認知し始めて参入してきて居る時期だと考えています。

 

 

イノベーター理論では、イノベーター層とアーリーアダプター層を合わせた16%とアーリーマジョリティの層の間に大きな溝があると言われており、そこをキャズム(溝)と呼んでいます。

 

 

キャズム(溝)を越えれば、大きな市場に触れ成長するし、

 

超えられなければ、衰退していってしまいます。

 

 

現在、ビットコインはおそらくこのキャズムを超えてさらに多くの層に普及していく段階だと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、先日から、放送が開始されたコインチェックのCMです。

 

イッテQでもおなじみの出川さんが出演されています。

 

youtu.be

 

CMを見た後に残る印象は、、、

 

 

出川

 

ビットコイン

 

インチェック

 

 

この3つだけです。

 

いつもイッテQでカタカナをカミ倒していて、

さらにビットコインとは程遠いような存在の出川さんが出演されて居ることに、相当なインパクトがあると思います。

 

出川さん自身もビットコインについて、全く知らないとインタビューでおっしゃっていましたのでこれから知識を蓄えられてテレビで披露される日がくるかもしれませんね!

 

個人的には、イッテQでビットコイン決済を使った企画を期待します。笑 

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin